ブログを設立した目的が達成されてしまった

前回のあらすじ

オンライン旅行会社(OTA)を立ち上げるにあたり、300万円の基準資産や資格者の設置が必要だ。資産に関しては家を売却すれば何とでもなるが、問題は資格者の設置であり、資格取得を待っていると受験日程の関係から起業が22年11月になってしまう。go to travel第2弾などを逃してしまう可能性があるため、アフィリエイトを活用したマネタイズを行うことにした。

 

アフィリエイトによるマネタイズでは、報酬の割合がOTAよりも低いことから事業成立ラインは年商2億8000万円と高い。1年間を目安に、達成の見込みがなければ起業せずに別のアイデアでの起業することとした。

 

さて、今回もマネタイズ周り、アフィリエイトにまつわる話となる。

 

「次回、開発に使用しているサービスについて」?

それよりも書くべき話題ができたのだ。

ブログ設立の主目的が達成された

アフィリエイト先に求める条件

旅行系のアフィリエイトは国内・国外問わず非常に多い。

多数ある中から、どのようなアフィリエイト先が適正なのかを見極める必要がある。

 

主要なアフィリエイト成果報酬について記載する。

海外 trip.com 7.0%

海外 Expedia  4.4%

海外 Booking.com 3.7%

海外 kiwi.com 3.0%

日本 日本旅行 2.86%

海外 Hotels.com 2.0%

日本 一休.com 2.0%

 

固定報酬などを抜き、割合報酬のものだけをピックアップした。この中から、アプリから飛んで忌避感なく予約まで進んでもらえるもの、APIなど実装周りで楽なものを選定する。

 

さて、これらの成果報酬はほかの人のブログにも一部書かれているのだが、最新の数値や網羅的な探索を行うには、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録しなければならない。

ASPへの登録

ASPへの登録は、メールアドレスと個人情報だけの簡単なものから、きちんと収益化を目指す媒体を審査されるものまである。基本的には審査により許可されるものなので、サービス開始1日目からアフィリエイトをぺたぺたと貼るのは不可能なのだ。

 

アプリ立ち上げ当初からのマネタイズが困難。それどころか、媒体を審査してもらう必要があり、公開まで選定すらできないとなるととても不便だ。

 

そこで、ブログを書いて主要ASPの審査を通過することで、各種アフィリエイトの仕様などを把握することにした。それが当ブログである。

 

コンテンツの質や専門性が求められるとのことで、10記事くらいでの申請承認を見込んでいたが、ASP自体の申請はわずか2記事で通過できてしまった。個別のアフィリエイト申請はもう少し難易度が高いのかもしれない。

今後の更新について

さて、今後のブログ更新だが、しばらくは行わないつもりだ。

開発が進んだのち、本サービス開始前にプレリリースを行う予定なので、その際は告知させて頂こうと思う。